2012年7月15日日曜日

なーちゃん、多分、膵炎


今年の夏も、暑いっすにゃ。


なーちゃんは、

高熱を出したあと、

食べたものを全部吐くようになって、

お水をがぶがぶ飲んでは、

4時間後ぐらいに全部げーー。


また、水がぶがぶ飲んで、ゲー。


これを夜中からずっと繰り返して、


ご飯も食べたいんだけど、


少しだけ食べると、ゲー。


 
この日は水曜日で、動物病院が休みの日だったから、

以前から気になっていた近所のもう一軒の病院に電話して症状を話したら、

まだぐったりしていなくて、動けるようだったら、

今日一日様子を見て、かかりつけの病院に連れて行った方がいいと言われ、

(この獣医さんは予想通りとてもいい獣医さんで、
散々こちらの話しを聞いてくれた上で、
連れてきてもいいけど、
ずっと見ている人のほうが今の状態だったら任せた方がいい、
ということだったにゃ)



ずっとなーちゃんの状態を見ていたけど、

だんだん元気なくなってきて、

高熱が出た時は呼吸が異様に早かったのに、

今度はあまりにもゆっくりなので、

もしかしてこのまま逝っちゃうなんてことにゃいよにゃ、、、、

と想像したら、いつもの獣医さんに電話せずにはいられなくなって、

オレ、もう酒飲んじゃったんだけど、

もしそんなにひどいようだったら、

すぐ病院行くので連れてきてくださいと言ってくれた。


***


色々検査した結果、

おそらく膵炎だろうということににゃった。

ネコの膵炎というのは、獣医さん泣かせの病気で、

4年ぐらい前までは、

検査じゃほとんどわからなかったらしいにゃ。

ここ最近、ようやく、臨床などが増えてきて、

それらを総合すると、

おそらく、高熱が出た時から、もうそうだったのだろう、ト。


で、十二指腸が全く動いていないから、

点滴の毎日にゃ。


12日から入院、

毎日お見舞いに行ってるけど、

今日は、だいぶ元気になって、

ここから出せって、怒ってたにゃ。

怒る元気がでてきたにゃ。


流動食を昨日から少しずつ、胃に流し込んでみているけど、

これで吐かなければ、

腸が動き出した証拠なので、

1週間ぐらいで家に帰せると言われたにゃ。


22日は、なーちゃんと、Qちゃんの誕生日にゃ。


それまでに、戻ってくるだろう。


夏の外出しは、

除草剤などまいてあって、危ないってこと、

飼い主が学習したにゃ。


しかし、オジキのトラはつよいにゃ~。



















0 件のコメント:

コメントを投稿