2013年6月4日火曜日

なーちゃん紫外線の皮膚炎

 
 
去年の夏同様、
 
なーちゃんの耳が
 
またカイカイになってきて、
 
ブツブツが出てきた。
 
 
 
 
 
 
 
いつも行っている動物病院は、
 
すぐに抗生物質の注射を打たれて、様子を見ましょうなので、
 
今回は、清見台動物病院に連れて行った。
 
 
そしたら、
 
これ紫外線の皮膚炎だね、
 
ダニじゃないよ。
 
(おじきの寅がダニにやられて今治療中で、
 
それが移ったと予測していた)
 
 
 
調べたら、
 
白いネコがなりやすいらしいです。
 
そのままにしておくと、
 
ガンにもなってしまいやすいだと、げっげげっ、
 
なーちゃん、外出禁止だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. オットーもまったく同じ症状だったにゃ。
    当時はイボイボイボンヌさんとはまだ知り合ってなくて、他の二つの動物病院で見てもらったところ、太陽アレルギー(紫外線ってことか?)説と、食べ物のアレルギー説と言われた。
    確かに暖かくなるとひどくなるので、太陽アレルギー説では、ベビー用の日焼け止めクリームを塗れということ。
    でも招き猫してなめるから、帰ってよくなさそうなので、なるべく外へ出さないようにした。
    かなり後になって、牛肉アレルギーが見つかり、そのせいだったかも、、、と原因はわからずじまいだったにゃ。
    日本の太陽光線は強いから、なーちゃんは太陽アレルギーだと思う。
    直射日光は危ないね。
    人も、白人は直射日光に弱いのと似てるのかも・・・

    返信削除
  2. なーちゃんは、この間、とうとう道路の向こうにテリトリーを広げ始めたので、
    そろそろ潮時だなと思っていたから、
    ちょうどいいタイミングで、外出禁止に決定。
    清見台動物病院の先生は、やっぱりいいよ。
    アドバイスは適切だし、話しをよく聞いてくれるし、
    今日のなーちゃんの検査は、話だけということで、タダだった。
    おどろいた!
    前の病院なら、再診料と注射と薬で5000円はたいてい取られていた。

    返信削除