2012年8月29日水曜日

今日の卦


 
 
あさひが反射してあたっているにゃ。
 
 
 
 
今日の卦は、
 
どっしりと動かない、動けないのがでたにゃ。
 
 
 

 
 
『艮為山(ごんいざん)』
 
六五(五番目)
 
 
 
今は黙って遠くを見つめるしかないときに出る卦。
 
そして、動けない理由が二つある、
 
その理由をしっかり考えることが大切にゃ。
 
見た目や形ばっかり気にしていにゃかったかにゃ?
 
 
 
君は、仁にとまり、
 
臣は敬にとまり、
 
子は孝にとまり、
 
父は慈にとまり、
 
人は信にとまる、
 
 
わけわからにゃいけど、
 
無欲にとどまる、だにゃ。
 
 
止まるときしっかり止まっていれば、
 
動くとき、風の如く動ける。
 
 
 
その五番目の意味は、
 
口のワザワイに注意だにゃ。
 
言葉にも順序があるので、
 
それをわきまえていれば、
 
全くモンダイにゃい。
 
 
慎み深くいることにゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿