2012年8月27日月曜日

Qちゃんのあごにきび

 
Qちゃんのアゴが、
 
随分前から黒ずんでいて、
 
 
 
 
 
 
 
きっと、おじきの寅と遊んで、
 
寅の爪かなにかで、
 
傷がついているのだろう、
 
食欲もあるし、大丈夫、と思っていたら、
 
 
どんどん黒くなるので、
 
気になって病院連れて行ったら、
 
 
 
 
 
 
 
 
『あごにきび』だって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネコにはよくあるらしいのですが、
 
Qちゃんのは
 
かなりきったない、
 
ちょっと、炎症起こしてしまっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日、食後にあごを蒸しタオルであっためて、
 
ふやかして、
 
消毒液できれいにふき取るようにすると、
 
よくなるみたいです。
 
 
ネットで色々しらべてみたけど、 
 
ウエットフードの汚れが、
 
こんな風に炎症につながっていったのだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
ちっちゃいころ、鼻や口のまわりが汚れていたのも、
 
ウエットフードの油だったけど、
 
それと同じだにゃ。
 
 
 
 
 
 
 







 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿